こうめブログ

新年度が始まりました。

今年度は、15名の新しいお友達を迎えスタートです。

 

小梅保育園は、新年度のスタートの日に“入園・進級おめでとう会”と名付けた行事を行っています。入園も進級も大事にしたいという思いで、この名前です。そして、おうちのようにみんなで集まってお祝いしたいのですが、今はそれが叶わず・・。本来であれば、60名全員が円を作り(保育室キツキツです(笑))、みんなで顔を合わせて、入園や進級をお祝いする機会なのです。

そこでは毎年、5歳児から各クラスのお友達に、クラスのお花の絵の付いたメダルの贈呈があります。新入園のお友達も在園のお友達もメダルをもらっています。

このメダルは、5歳児が4歳児の終わりになると、準備に入ります。クラスのお花のイラストに色を塗り、メダル型に切り取って・・。この取り組みを行う頃には、年長児になる意識が高まってきていて、丁寧に1つ1つ作ってくれます。時には「~ちゃんにあげたいな」なんてつぶやきながら!

そして進級した当日、5歳児が各クラスを回りメダルの贈呈をしていきます。お兄さんお姉さんにもらう喜びにあふれていたる子ども達、そして誇らしげに優しくメダルを首にかけてあげる5歳児。一瞬ですが心温まるひと時です。5歳児には、1つ前の5歳児(卒園児)が、「頑張ってね」の意味を込めて、作っていってくれます。このような繋がりを大切に、1つ大きくなったことへの喜びのきっかけになってくれるといいなあと思っています。

今年印象的だったのは、ひまわりのメダルを下げて、嬉しそうに降園していく5歳児さん!!口には出さず、ちょっとおなかを突き出して自慢気にメダルを見せてくれる姿が可愛くて(笑)

 

今年度も沢山素敵な成長を見せてくださいね。

先生たちは、その成長を見逃さないように楽しんで頑張ります!!

 

 

 

ぜひ一度、園を見にいらしてください
03-3829-3663

受付時間:月~土 9:00~17:00

子どもたちの表情、園内の空気感を
ぜひ一度感じてみてください

お問い合わせ