こうめブログ

子ども達、保護者はもちろん、先生にとっても「ホーム」であってほしい

 

墨田区の小梅保育園は平成27年に認証保育所から認可保育所になりました。

合わせて、認可化する際に、運営主体として社会福祉法人を設立することとしました。

そして、その法人の名称について、いくつかの候補がありましたが、最終的に「みんなのおうち」に決まりました。

「みんなのおうち」、小梅保育園にかかわるすべての人が、ほっとする、そんな空間にしたいと思ったからです。

設立から、ずいぶんと時間がたち、当初の思いもずいぶん浸透してきたように思います。

運動会での子ども達の達成感、それをあたたかく見守ってくれる保護者、そして運動会が終わり、打ち上げをおこないながら充実感を共有する職員、

こんな光景が小梅保育園でこれからもいくつも見られたら、そう感じます。

誰にとっても、アウェイではなくホームでありたい、

それが小梅保育園を運営する社会福祉法人「みんなのおうち」の名前の由来です。

ぜひ一度、園を見にいらしてください
03-3829-3663

受付時間:月~土 9:00~17:00

子どもたちの表情、園内の空気感を
ぜひ一度感じてみてください

お問い合わせ