こうめブログ

小梅保育園の2階、乳児保育室にて

今回は、0歳児と1歳児のエピソードをご紹介します。小さな子どもたちが生活している2階フロアは、小梅保育園の中の癒しのエリアです。まだ上手にお話する事が難しい年齢の子どもたちですが、泣いたり、笑ったり、怒ったりと自分の思いを一生懸命伝えようとしてくれる姿に日々愛おしさを感じます。

今年度は、0歳児の月齢が高い事もあり、0歳児と1歳児が関わりながら過ごす場面が多くあります。先日、1歳児の子どもが「ぞうさん」の絵本を保育士の読み聞かせのように外向きに開き、0歳児に向けて歌いながらページをめくっていました。読んでもらうことが嬉しい0歳児と保育士の真似をしてお世話がしたい1歳児、両方の気持ちが互いに満たされ、とても微笑ましい光景でした。幼いながらに自分より小さなお友だちの存在を意識したこの行動に改めて異年齢で過ごすことの良さを感じました。集団の中で自然と育まれていく優しさ…。素敵ですね!

ぜひ一度、園を見にいらしてください
03-3829-3663

受付時間:月~土 9:00~17:00

子どもたちの表情、園内の空気感を
ぜひ一度感じてみてください

お問い合わせ