こうめブログ

5月のクラスだよりの中から1歳児・5歳児クラスの様子です。

生き物に興味津々の子ども達ですが、年齢により興味関心の幅が広がっているのがわかります。

【1歳児クラス】

暖かくなり、戸外活動では生き物を見かける事がとても多くなってきました。特に子ども達に人気なのはアリで、公園に行くとアリ探しに夢中です。見つけると「いたよー!」と大きな声で友だちや保育者を呼ぶ子どもの姿があり、クラス一丸となって虫探しに精を出しています。まだ生き物との関わり方は勉強中で、触ろうとしてつい強く掴んでしまったり、向こうからの接近に「こわい、こわい」とたじろいでしまったり…。それでもやっぱり虫が好きで、「かわいい」「むっしっし」と言葉を発しながら撫でるふりで関わっている子ども達の姿が微笑ましいです。

 

【5歳児クラス】

先月から育てているおたまじゃくしですが、その中でお当番さんが成長日記を書き、記録しています。毎日、みんなで成長を見守り、「足が長くなったよ。」「しっぽ短くなったかも!」と小さな成長も喜び、それを文字にして記録しています。4月後半にはすっかり3匹ともかえるに成長し、「かえるになって良かったね。」と生き物の成長を喜び、「今日も元気だね。」「今日なんか元気ないかも…。大丈夫かな?」と心配する姿もありました。5月には新たにあおむしを迎えました。川辺の生き物とはまた違う生き物との関わりの中でまた、命の尊さを感じると共に、生き物の成長の喜びを子ども自身で感じていければと思います。

 

ぜひ一度、園を見にいらしてください
03-3829-3663

受付時間:月~土 9:00~17:00

子どもたちの表情、園内の空気感を
ぜひ一度感じてみてください

お問い合わせ